PANCRASE興行

昨日は、PANCRASEディファ有明興行だった。



今回は、連係ミスで興行の進行に大変な迷惑をかけた。



自分も、二年前に決まった、

パンクラスのリングドクターの立ち位置=健診なし・リング上だけのケア



が決定して以来、少し責任感が欠如していた。  猛省し、そしてもう少し興行側とコミュニケーションをとる必要がある気がした。


やはり、このスポーツにリングドクターは絶対必要。
ただ医師免許を持っている人、格闘技が好きな人、選手と知り合いの医師、リングドクターをやってみたい医師...

ではなく、僕らのようないわゆる”リングドクター”が必要。

何かあった時の”保険”のため、体裁を整えるためだけの”顔見せパンダ”  ではいけない。

これからも、パンクラスのリングドクターに、選手や興行側が何を求めているかを改めて認識し、責務を全うしたいものだ。








そんな、始まりだったが、今回の興行は久しぶりに長い興行だった。



我らのクリスMANは、完敗。
入場から浮き足立ち、相手にのまれ、全く自分のポジションに持っていけない。


体を見ている自分だが、どこか怪我でもしているのか??と思えるくらい、動きが悪かった。


普段から誰よりもいろいろな事に一生懸命、実直に頑張っている男だから、何だか可哀想な気分にさえなった。

残念だが、念願のランカーはお預け。

まだ、そんなレベルにない!!   ということだ。
いろいろ修正して、一から出直して、また頑張ろう。  くじけている場合ではない。

武蔵村山から応援に来てくれた皆さん。自分からも、ありがとうございました。

佐藤洋一郎vs草MAXは、良い試合だった。
ともに、とても親しくしているので、複雑だったが、ちょっとの差で勝敗が決まった。


佐藤君、海外修行の成果が出たね。おめでとう。


草君、打撃の進歩が明らかだった。挫けず、頑張って!!

メインイベントの石渡伸太郎vs元UFCファイター。

入場から会場が一変した、緊張感のあるレベルの高い素晴らしい試合だった。

今回からパンツにクリニックロゴを入れてもらって、自分も一層気合が入った。



UFCに”出場”する目標から、UFCで”勝つ”目標になって挑んだこの一戦。

まさにパンクラスが歩む”世界標準”の試金石となる一戦で、内容もシチュエーションもすべてを満たしていたと思う。

世界標準を掲げ、そこに乗る選手にこういったシチュエーションを作っては与える、パンクラスの現体制は、素晴らしいと思う。


石渡君。  リベンジしてまた這い上がればいいのだ。

そして、次は、UFCで”勝つ”ではなく、UFCで”チャンピオンになる”にシフトチェンジすればいいのだ。

また前を向いて、頑張ってください。


今回の興行は長かったが、メインは前述通り圧巻だった。対抗戦以降もいい戦いだった。

そんな中、世界標準を意識している選手と、そのレベルにない選手に、大きな差を感じた。


また、”残り10秒”のアナウンスは、ラッシュをかけるのが常だと思っていたが、逆に、相手から離れ大きなゲージを走って時間稼ぎする選手を見た。

それを否定するつもりはないが、MMAがいわゆる”ポイントゲーム”になったんだと痛感する一幕だった。




そんな一日。
皆さんお疲れ様でした。