結婚式とDEEP

ブログ、滞ってますね!!


と、ある仲のいいMRから言われた今日。

忙しさのあまり、ブログアップがされていなかった。

明日は、サッカーのため5時起床(must!!)なのだが、意地でもアップ。








日曜日は、平日以上に忙しかった。


朝は早起きして、NAOKEESの試合に挑む予定だったが、ギリギリで雨天順延が決定。

拍子抜けしたのも束の間、10時頃に新宿に向かい、埼玉医大の浅野博先生の結婚式に参列した。



40歳を超え、クリニックの理事長をやっている昨今は、どちらかというと、”主賓”や”上司”としての結婚式参列が多かった。

だから、久々の、”同僚”の結婚式。気楽に肩の力を抜いて参列できた。


それもそのはず、まさかまさかの博先生の結婚。  誰もが驚く結婚だからだ。

俵英之先生の結婚式で、”医局のラストエンペラーの結婚”といったが、今回は、つけるテーマもなく、


”究極のラストエンペラーの、まさかの結婚”


と名打った!!




だが、一学年上の先輩で、苦しい時を共にした浅野博先生は、今や埼玉医大消化器一般外科の准教授。

寡黙で、中立で、目立たずコツコツ努力する。辛い時にはいつも助けてくれた自分のよき理解者。

でも、自分の愚痴は許してくれなかった。 
 
医者なんだから、外科医なんだから、仕方ない。辛くても仕方ない。患者さんのために頑張るしかない...   
そういう先輩だった。



自分にとっては、失礼ながら、医師の世界での”親友”の一人。

今回は、結婚の感動はそれ程なかったが、コツコツ上って大きくなっていく博先生が、頼もしく、何だか嬉しかった


そして、奥さんは若い女医さん。 一回り以上離れた綺麗な女医さん。


ここにたどり着いたことは、奥さんの笑顔を見て納得できた(笑)。




今回は、消化器一般外科医局のオールスターの勢揃い。
そして、奥さんの医局である乳腺腫瘍科のオールスターも勢揃い。
すごいメンバーで、この場に同席できていることが嬉しかった。


博先生。末永く、お幸せに。








そして、二次会を途中で切り上げ、後楽園ホールのDEEPに向かった。

今回は、思い入れのある選手が大挙参戦し、久しぶりに胸をときめかせながら行った。


まずは、咲間”不良先輩”の、念願のDEEP初参戦。

最近は総合格闘技も、大きな会場での大きなイベントもなく、いろんな団体での試合に出る”敷居”が下がっている。
底辺がどんどん下がって、極端なことを言えば、”券を手売りすれば上がれる”こともある。


そんな中、今回、不良先輩が、

”DEEPの本戦に出ることが夢だった...”

と、自分に行ってきた時、ちょっとドキッとした。


DEEPとかPANCRASEが、そういうリングでなくてはいけない。夢の舞台であってほしい。
一体、いつから、そんな高い価値・目標にならなくなってしまったのかな?




と思った。それは、少なからず団体に関わっている自分にも責任があるような気にさえなった。
メディカルの面でも、そういう価値を感じる”メジャー級”の事をしているのか?

と、自問自答し、ちょっと反省した。



話しは戻るが、そんな不良先輩の深い思いの詰まった試合は”死闘”だった。
結果こそ、負けてしまったが、この大会のベストバウトに選ばれる、素晴らしい試合だった。

懸ける気持ちは、試合に表れる。そして、観客に伝わる。
そんなものだ。

不良先輩、まだまだ上を目指せ!!

そして、キングダム立川の清田秀樹選手は、圧巻の一本勝ち!!
クリニックロゴをパンツに入れてくれ、何だかうれしかった。

でも、強くなったな!!

昨日はわざわざ試合後の挨拶にクリニックに来てくれた。

礼儀を重んじる清田君。

これからも応援しているので、頑張って!!

そして、KEI山宮選手は、一本負けしてしまった。
だが、通算100戦まで、あと2試合。
鉄人は、まだまだ人を魅了できる。
折れずに頑張ってください。


残りは次回。




サッカー日本、頑張れ!!