夏・突入

爽やかな5月が終わり、明日から6月。
衣替えの6月だ。

学ランを脱がなければいけないイメージがあって、”寒くて嫌だな!!”と感じる5月の最終日。



そんなイメージも、もはや大昔の話。    今日は、久々に外に出たら暑い暑い。
どうなってるの?と首をかしげてしまうほど、暑い。
完全に、異常気象だ。でも、異常気象が何度も続けば、それはオオカミ少年と一緒。
これが普通になってしまった...と思う。

明日からは、早速、熱中症の患者さんが来るかもしれない。
日焼けの”やけど”の患者さんも来るかもしれない。

明日からは、全てが、”夏モード”だ。

頑張ろう。







そんな、昨今であるが、クリニックは、ここ最近、たくさん変わった。

新卒の職員5人が、歯を食いしばって頑張って、二年目も三年目も、いろいろな壁にぶち当たっても頑張っている。
それが大事。  自力で超えていくのだ。  這ってでも。




だから自分の本分、やらなければならない事は環境改善。
職員の環境改善と、もちろん患者さんの環境改善。




1.電子カルテ
一年がかりの計画の元、ようやく新しい電子カルテを導入した。
一度は挫折したが、何とか入れ替えられた。
職員と、患者さんにとって、メリットが大きい。


2.一階改修工事
診察待ち時間短縮と看護師スペース確保を目的として、大規模改修工事をした。
トイレは小さくなってしまったが、それ以外の無駄を省き、動きやすく作った。


3.医師確保
来る日も来る日も院長一人でやっていたクリニックだが、いろいろな先生のお力添えで、週末以外の”医師二人体制”が確保できた。
自分に足りない部分を補ってくれ、心強い。
改修工事により、三診体制ができたので、患者さんも待ち時間が確実に減った。

待ち時間と移動時間は、人生の一番の無駄使いと思っている自分。
何とか、少しでも待ち時間を省けるように、患者さんのために一層頑張ろう。


4.二階改修工事
まだ、未完成だが、リハビリスペース確保のための改修工事が再来週に終わる。
これは、追って、レポートしよう。

未完成の壁には、いつの間にやら、格闘家の写真が!!
事務職員の粋な計らい。
何だか、全選手の顔が若すぎるが、良しとしよう。
武蔵村山さいとうクリニックらしくていい(笑)。

5.看板設置
クリニック近くに野立ての看板が設置された。
いつの間にやら設置されていて、先日の往診の時に初めて気づいた。
ナビのある時代に、こんなものは時代錯誤かもしれないが、なかなかイメージ作りにはいいと思う。

そして、未だに出会っていないのだが、立川バスの外壁にクリニックの看板が!!
これは、反響が多く、いろいろな知り合い・患者さんに言われる。
自分も、早く見てみたい...。

6.一階の計画
もう一つ、大きな変化がある予定。
これは、自分も楽しみだが、今月中には整う。
今は、採取??中。
癒されるだろう。

4月からは、新しい能力ある職員も増えて、パワーアップした。




ということで、変化はやる気を煽る。
目が飽きると、何だか惰性でコンサバ。
患者さんも、同じことを感じるだろう。


当たり前だが、内容=知識も一新して、前に前に進もう。
医療人である以上、毎日が戦い・努力なのだ。


6月・夏に突入。
暑いけど、熱く(笑)、頑張ろう。