歯科に行った

勤務医、特にレジデント時代は、病院に何日も泊まり続け、食事も不規則、風呂には入らず、下着を換えないどころか、歯磨きもおろそかだった。

そんな中、医局の方針は、

”医師は清潔たれ!! ” 
  
だから、上下真っ白の白衣に、白いスニーカー。靴下も白くなくてはいけなかったし、口ひげは、”不潔”と判断され、禁止だった。



そんな環境で教育された自分だから、そのままのユニフォーム、方針を引き継いで開業した。   だから、理事長になった今でも、未だに、スニーカーは欠かせない。





今や50人を超えているクリニック職員も、自然発生的に、みんな清潔感があると思う。身だしなみは、自分も刺激されるほどしっかりしている。
  本当にみんな綺麗。 
 
 お世辞でも、よく患者さんにそんなことを褒められ、自分の一番の自慢・誇りである。

”医療人は清潔たれ!!”   である。



話しは逸れたが、開業してから、口元の清潔・身だしなみを正すため、歯磨きを入念にしている。
最近は、電動歯ブラシの最新モデルが発売され、早速購入した。

そんな、”強い・最強”歯ブラシで一日に何度も磨いて、調子に乗っていた。
何しろ、”磨いた感”が断然...ある。




だが、3日前から、空気が染みる。冷たい物も染みる。触ると痛い....。

鏡で見てみたら、明らかに歯茎が浮いているので、これはまずい!!と、今日は、ゴリ押しで歯科を予約してもらい、お世話になっている”いさむ歯科クリニック”に駆け込んだ。


やはり、診断は、”磨き過ぎ”の様だ。 

  
という事で、緊急で、いさむ院長に処置をしてもらった。


実は、自分は、歯に関しては、健康が自慢であり、歯石除去などのいわゆるメンテナンスで歯医者さんにお世話になったことはあるものの、今回のように痛くて駆け込んだのは初めてだった。

だから、少々落ち込んだ。


いさむ院長先生。衛生士さん。  ありがとうございました。

犯人は、この、歯ブラシです。  今日から、無精せず、手で磨きます。


今日は、久しぶりに、DEEPのチャンピオンの北岡悟選手が来院した。
元気そうだった。

もはや、北岡君とは短時間でもお互いの意思確認ができる仲になった。
フラッと来て、フラッと帰る...。
そんな格闘家との関係が、何だか幸せに思えた。


新発売の”NEW北岡悟 Tシャツ”をもらった。


I like JAPANESE MMA

自分も、日本の=日本人の MMAが大好きだ。

北岡君、次の目標に向かって、頑張れ!!




慌ただしい、週末だった。