週明け

今日からクリニックは衣替え。
そして、クールビズ=節電開始。

雰囲気が変わり、自分もみんなも気分が変わった。患者さんもちょっと気分が変わったと思う。
ちょっとの変化でも、何だか気分が心地よく新鮮な気持ちで仕事に取り組める。   刺激は必要で、良い事だ。





そういえば、昨日、親戚のお見舞いで都立多摩総合医療センターに行った。
都立府中病院時代とは比較にならないような素晴らしい建物だった。お隣の都立小児総合医療センターも素晴らしかった。


HCUに行ったのだが、自分は私服でそのまま面会。マスクもガウンテクニックも当然なし。 面会制限もなく、出入り自由の雰囲気だった。

今や、当たり前っていえば当たり前なのだが、何だか斬新に思えた。


15年程前は、面会者にはすごい制限だった。

”1日3回”と、限られた面会時間。それも5分。
白衣を羽織らせ、マスクにキャップ...


重症感を持たせたのだろうが、当時からナンセンスとは思っていた。

だって、毎日泊まって、床で寝ているレジデント=若手医師が一番汚いんだもの。



ようやく気づき、当たり前になったこのフリーな面会。

時代の流れに、嬉しくも感じた。


今日は、帰宅してテレビを見ていたら、西武ドームでのGL決戦が映し出されていた。原監督が座っているベンチや、菊池雄星が投げてるピッチャーマウンドを観て、にやけてしまった。   先々週の事が、夢のように思えた。


そんな週明け。

明日は、ザックジャパンがW杯を決める!!