ゴールデンウィークの続き

そして、ゴールデンウィーク前半の第三弾は、昭和記念公園
昭和の日は、昭和記念公園。昭和生まれは、昭和記念公園

と、格好いいことを書いたが、実はこの日:昭和の日は入場無料なのである。



お蔭で、場内は大混雑。
池はボートでぎっしり。真夏のサマーランドの波のプールみたいに、所狭しとボートが浮かぶ。


ふわふわドームは、ふわふわどころか、沈んでしまうかのように子供たちがピョンピョンはねる。  まるで、パチパチパニックのようだ。


みんなの原っぱは、いつの間にやら、レジャーシートで埋め尽くされ、場所取り合戦が始まる寸前。



そんな、一年で一番混んでいる昭和記念公園だったが、天気も良く、葉は新緑で、花もきれいで、空気は澄んでいる。


最高の行楽日和だった。


そういえば、シャボン玉をいたるところで見た。

その昔、やんちゃだった自分は、よくシャボン玉の液(洗剤)を誤嚥した。

なぜか、母は、自分の喉に手を突っ込み、強制的に嘔吐された。

それが嫌で嫌で仕方なかった。


そんなことは、意味がないとわかっている、現在医者の自分である。

だが、最近は咽頭の検査を子供達にやる時に、嘔吐反射をさせてしまう。
その時の気持ちが、シャボン玉誤嚥の時とかぶり、いつも躊躇してしまうのである。
あれは、辛いよね。



チビッ子たち、ごめんなさいね。

なるべく優しくやりますね。