クリニック内覧

最近は診療が忙しく、院内で自分が顔を出す範囲は決まっている。
診察室と点滴室。そして、オペ室。


本当は、”院長巡視”なんて、格好つけて回るといいのだが、偉そうで、自分には合わない。

そんなことは、マネージャーや事務長、部長に任せている。



だが、たまには院内を回ろうと、先日、新年度の決意と共にゆっくり一周した。
 
白衣を脱いで、患者さんになって...    そんな目線で回ってみた。





なるほど!!  と、気付くことが多々あり、駄目なところもたくさんあった。


細かい事は指示し、大きな”幻想”は心にしまい、夢にした。


夢や幻想は大きく美しい方がいい。


もっともっと、すごいサプライズを作ってみようと、目標も立てた。目標は夢や幻想と違い、必ず達成しなくてはならない。   だから目標。


そんなことで、いろんなことを想像すると、ゾクゾクして、毎日の人生が楽しくて、そして楽しみで仕方ないのである。


院内には、魚がたくさんいて、金原選手=金ちゃんのパンツがあって、ヴァンダレイシウバからの贈り物や、山宮選手や徳留選手、川村選手からの贈り物、そして寄せ書きグローブ...


結局、格闘技絡みだけど、みんながクリニックを愛してくれて、来院のついでにプレゼントしてくれた”激励物”が自分の支えになっているのである。

ニモたちも、いつも自分たちを見守ってくれている。


こんな夢や目標も毎日の積み重ねがあってこそ。

どんどん、みんなで汗水たらして、手垢を付けて、この小さなクリニックを深くて重みのある物にして行こう。



そんなことを感じた新年度であった。