診療終了

昨日で、2012年の診療が終了した。

何だか、異常に早い一年だった。  今までで一番。

何でだろう?って考えたら、わからない。  そんなこと考えずに、突き進んだからだろう。

日々で自分の現状や診療以外の事を考える時間は、通勤中の車の中のわずかな時間と、このブログを書いている数分間。

それ以外は、診療の事しか考えなかった。 
だって、自分は医者だし、医者をやるために生きているんだし、医者やっている時間が一番楽しい。そして幸せ。


ただ、忘れてはいけない事は、そういう一心不乱な人生・一心不乱な一年を送られたのは、自分を支えてくれたクリニックの同志・仲間がいて、僕らを頼りにして来てくれる患者さんがいて、そして家族や支援者がいること。


本当に感謝感謝です。ありがとうございます。


今年は、あと一滴でも注いだら溢れてしまう位の、ギリギリの満タン状態で突き抜けた。
これは、クリニックの仲間も同様だろう。

人間に限界がない!!とか言うけれど、確かに限界知らずでいっぱいいっぱい診療に明け暮れることができた。


今年の診療に胸を張り、一週間の充電期間を戴き、また新たな気持ちで来年一年突き抜けられるように頑張ろう。


そんなことを思いながら、昨日のクリニック忘年会の帰路についた。


クリニックのみんなと杯を交わし、幸せな宴だった。  仲間は永遠の宝。  

クリニックのみなさんもゆっくり休んでください。お疲れ様。また元気に再会しましょう。


自分は、この休みはゆっくりして、好きな格闘技やプロレスでものんびり見に行こう。