週末の事

土曜日は診療終了後、そのまま帰宅せずに川越に向かった。


川越プリンスホテルでの、

埼玉医科大学外科・埼玉医大国際医療センター消化器病センタークリスマスパーティー

に参加した。



旧第一外科、旧消化器一般外科の、”尾本ism継承者”と”小山ism継承者”の同窓会を兼ね、そして、現在の”篠塚ism実践者”の、新旧外科医の交流会...
そんな会だった。

自分はもちろん、”小山ism継承者”であって、その基は尾本ism。

要するに、我が法人の基本理念

1.すべて診る
2.すべての患者さんに対し、父であり母であり家族だと思って接する

の、外科。


難しいが、死ぬまでに、クリニックの仲間のみんなで達成する永遠の目標。永遠の課題・夢。
でもまだまだだね。




それにしても、このクリスマスパーティー。いつ行っても面白い。

子供同伴で来る先生が多く、賑やかなのだが、私服で会う外科医は遊びの時はみんな笑顔。

”慌てん坊のサンタクロース”にたくさんのプレゼントはもらえるので、子供たちは笑顔笑顔。大人達はみんながみんな目いっぱい頑張っているので、終始笑顔。”明るい近況”の報告会で、本当に明るい。


雰囲気は、サンタクロースの赤っていうより、青い空にきらきら光った星が落ちてきたような...そんな雰囲気で、楽しめた。

自分は、相変わらずビンゴに運はなく、手ぶらでの帰宅となったが、そんな事より、みんなと会えて、それだけで嬉しかった。



それにしても、みんな元気でよかった。

毎年の楽しみで、毎年、先輩や師匠にいい報告ができるように、また一年頑張ろう!!  って気になった。


楽しいクリスマスパーティーだった。




日曜日は、選挙に行ったが、自民党の大勝すぎる大勝に、何だか心配もある。

でも、みんなが決めた軸。自分も、日本のために、コツコツと頑張ろう。