いろんな言葉に刺激された

一昨日に珍しく早めに家に着いたので、報道ステーションが見れた。ソフトバンク孫正義CEOが出演していて、今回の買収の経緯を熱く語っていた。

”リスクを嫌うご時世の中、われわれはあえてリスクを取り、世界規模の企業になる”

”男の子として生まれた以上、いつか世界一になろうというのは当然の志だ” ...  などなど。


スケールが違えど、心に響き、絶句して、本当に久しぶりに心に刺さる感情だった。



そして、昨日は、会社経営している実兄が、クリニックに来院。

”今、全職員を台湾研修に行かせている。 台湾人はすごいぜ。毎日毎日夜の10時11時まで必死に働いている。 親父の時代・団塊の世代はそうやって働いて日本をここまで大きくしたんだ。 それを、会社の社員にわかってもらいたくて、行かせた”...  などなど。




日曜日には、伊藤忠商事の管理職をやっている恩師と会った。

”悪い物でも、安い物をいっぱい作って、使い捨ての文化を作ったのが中国。品質をとことん追求して、最高級の技術を世界に轟かせたのが日本だったが、対局の中国式に揺れてるうちに、大切な品質・技術を、いつの間にか韓国にさらわれた。台湾にだって馬鹿にされて。  何で、天下のHITACHIが台湾の富豪に振り回されているんだ”  などなど...




いろんな人のいろんな声に驚嘆し、刺激された自分だった。








昨日は、川口雄介選手に招待され、IGFのTDCホール大会に行ってきた。
川口君は、MMAの時のようにいい状態で、のびのび頑張っていた。

リスク、奮闘、質...

何だか、難しいことも、川口君の試合を見て、アントニオ猪木の、1・2・3・ダー!! をやったら、吹っ飛んだ


自分は自分らしく、深く考えないで、毎日毎日の診療を全力で頑張ろう。  と、思った昨今だった。