充電完了

長い!!  と、患者さん達に言われながらも、無理を言っていただいたご褒美=お盆休みが終了する。

年に二回のわがまま。  日本人ですもの、お盆と正月はちょっとわがままを言わせていただきました。 ありがとうございました。


と、いうことで、そろそろ心は始動?  でも、あと一日はゆっくりしよう。




今回のお休みは、毎年恒例の南の島への小旅行。  毎年決まった場所、決まった島に行く。  これがまた、別荘を持っているようでちょっと贅沢な気分になる。   まだ、飽きは来ない。 

さすがに、中国人の比率は昨年ほど急上昇していないが、多くなった。そして、韓国人と欧米人。  今、大変なことになっている日韓関係なんて、旅行人には全く関係ない。 みんながみんな笑顔で、心と体の”オーバーホール”。


尖閣諸島竹島の問題もあるが、内戦から大戦と歴史を繰り返し、もう陣取り合戦の時代でもない。過去の軋轢は多々あるが、その場その場で解決して前に進むしかない。
だって、過去は帰ってこない。  いくら謝ったって、謝られたって、完全浄化はできないでしょ。

宇宙戦争”の映画じゃないけど、これからは地球の中の人間同士の闘いではなくて、その外にある何か... 宇宙人か微生物か原子か何か知らないが、闘いは”外”の気がする。
人類が一致団結して腕を組もう。
世界平和。 
人種も地域も言語も文化も...何もなし。  グローバル社会が作った最大の恩恵。



こんな事を、8/15の終戦記念日天皇陛下野田首相のお言葉を異国の地で聞き、黙祷し、 そして、笑顔の外国人とハイタッチしていたら、感じた。


幸せな時代に生を得て、本当に良かった。

夢中で無心で遊んでゆっくりしたので、写真は今回は無し。




そして、この休みの期間に、クリニックは大改修工事。
まだ、4年でも、どんどん患者さんのために!!  と、思って頑張った。
昨年の年末からの計画で、ようやく完成した、今回の大工事。

今日、フライングでクリニックに行ったら、凄いものができていた!!


イメージは、”海”。南国の海。



働く僕も職員も、何だか楽しくなりそうな空間。

もちろん患者さんも、最高の空間だと思います。

もっともっと、”最高”、”幸せ”を創造しよう。



命の洗濯、心と体のオーバーホールは終了。 完璧。  明後日から頑張ろう。