夏季休暇・充電中

夏季休診中。みなさんにご迷惑をおかけしております。すみません。

そして今日まで、南の島に気分転換の小旅行に行ってきた。何で、こんな時期に、東北地方に行って尽力しないのか?と、言われてしまうが、今回ばかりは、どうしても

”携帯のつながらない・連絡も取れず・日本の情報が耳に入らない...”

所に行って、頭を切り替えて、今の現状の自分の生活・社会がどうなのか?を考え、そして、外から日本を見たい気がした...。  ため、旅立った。

それにしては短すぎたけど、随分、心も体も真っ白になって帰ってきて、エネルギーは満タンになった。

震災のことは海外でも心配され、そして、何よりこんな時期だから、日本人観光客が減っている...  そして、中国人観光客が急増している!!のが、目立った。

中国人の良いところも多々あるが、プールサイドで鼻をかんだり、整列せず割り込む...侵食の国・漢の常識が、グローバルスタンダードになってしまったら、こりゃ大変だ!!と、感じた。

道でキスするカップルや、週休二日など、欧米のスタンダードを受け入れるのに時間がかかったように、これも受け入れるのにちょっと時間がかかる気がした。

まあ、何はともあれ、幸せな生活であった。
今は震災で大変だし、経済だって全く良くない。 でも、頑張ろう!日本!!の気持ちで、外国に目もくれず、日々真面目にコツコツと頑張れば、必ずまた良いことだってあるはずだ。

明日からは、心静かにお盆を過ごそう