外よりも中

昨日から今日にかけ、院内の仕事から少し解放され、外の仕事に奔走した。

昨日は保育園の園医をやってから、往診に出かけた。そして、ちょこっと大原先生の外来の手伝いをしてから、慌てて久しぶりに歯医者さんに出かけた。

行ったところは”いさむ歯科クリニック”。ボスの小山勇先生の歯科...そんな訳はなく、国立に新規開業したクリニックである。

若い開業医の自分が言うのはちょっとおかしいが、本当に院長先生は若く、自分よりも一回りも若く、バリバリやっている。

クリニックの佇まいも、働いている職員さんの服装も、極めて斬新で、本当に参考に・刺激になる。 患者さんとしてベットに寝て、調べてもらったら、

1.虫歯は一本もなく
2.歯周ポケットは深くなく
3.ホワイトニングするほど歯は黄色くなく...

じゃあ、何しに行ったかといえば、今考えても全然わからないが、とにかく4回シリーズで綺麗にしてもらう事になった。

歯科とコンビニと美容室は、競争が激しい...とは聞くが、このクリニックは何だか今までのイメージからかけ離れて、きっと大勢の患者さんでいっぱいになる気がした。

そして、夜には、介護保険認定審査会の会議に出席し、クリニックに戻って残務。帰ってから日付が替わった頃に満腹になるまで夕食を食べた。  こりゃあ、腹が出るわけだ。

そして今日は昼の検査手術を外し、市の三歳児検診。クリニックに来ている子達にも会え、ちょっと嬉しかった。 ギリギリでクリニックに戻り、午後診療。

そんな慌ただしい昨日今日だった。

だが、久しぶりに明るいうちに外出できた昨日今日。

外の空気を吸ったはいいが、何だか慌ただしすぎて、全く気分転換にならなかった。
やっぱり自分は、クリニックでの大好きな診療が一番落ち着くのである。
という、結論に至った。

明日も頑張ろう。