祖母の法事

一昨日は、祖母の七回忌が執り行われた。先日は父の七回忌...、後を追うようにして旅だった祖母は、今の自分をどう見ているだろう?と、少々不安になった。

優しい祖母は、きっと今の現状については大満足してくれている。たぶん、大暴走している自分に、ちょっと一息つくように注意喚起するのだろう。いつも体を心配してくれていたものだ。 大好きな典型的な”日本の母”だった。

そんな日曜日だったが、母の日と重なり、ちょうどよく祖母を偲んだ。暖かい一日だった。

お墓の後は、焼肉屋で宴であったが、話題の”ユッケ”、そして、”レバ刺し”にトライ。何かあってもばあちゃんが守ってくれるさ!!、と思いながら食べた。

良いものを食べればあたる訳がなかった。  でも、やっぱりユッケもレバ刺しも美味しい、美味しい。  だいたいユッケ280円なんて、安すぎるし、ユッケを馬鹿にしてるよね。

ばあちゃん、無理せず、頑張りますね。