つむぎ保育園と夏祭り

毎週金曜日の午後は唯一の休み...ではなく、つむぎ保育園の園医として、回診に行っている。地域の公衆衛生事業の一環だ。ここではいつもと違ったアットホームな回診があり、とっても面白い。横田基地内の子供がいたり、中国の子供もいる。子供だから言葉がごちゃごちゃでもみんな仲良し。だんだん、自分にも慣れてきてくれ、みんな泣かなくなってきた。そのうち数人はさいとうクリニックの患者さんで、顔を知ってて笑ってくれる子供もいる。保母さんや看護婦さんが、自分の子供のように園児の体を心配して、園医の自分にたくさん質問をぶつけてくる。本当に暖かい保育園だ。
その中で、事務長のよしかつさんは、大の格闘ファン。このブログのリングドクターねたで、毎回話しが弾む。カメラを向けるとこのポーズだ。

今日は、あいにくの雨だったが、大南地区最大のイベント、”大南夏祭り”だった。明日は、昭和記念公園大花火とのコラボレート。明日はクリニック終了後に急いで向かおう。照る照る坊主が必要かな。