花火と盆踊り

今日は暑かった。それでも風邪の患者さんは多い。午前中の患者さんがいつも以上に多く、バタバタのクリニック内。何かおかしいな?と思ったが、答えは簡単だった。昭和記念公園の大花火大会と、大南自治会の盆踊り大会だったのだ。夕方になると子供達が浴衣を着て公園に向かう。もう、いてもたってもいられなくなり、今日は特別にさっさと締めて花火か盆踊りに行こうかと思ったが、いろいろと忙しく結局ギリギリまで診療をしていた。聞こえてくる"東京音頭”に胸をそわそわさせ、終わりと同時に”盆踊り経由花火大会”に行った。みんな夏を満喫し、脂汗に団扇...。やっぱり夏の花火、夏のお祭りは風情がある。
花火を見ていたら、いつの間にか自分の腕にナメクジが這っていた。
運がいいのか、悪いのか...。よくわからなかった。

今日は、ほとんどの子供達に”今日はお祭り行くの?”と、聞いてみた。年に一度、遊びに行く子供達用に用意をしておいた”光るおもちゃ”をプレゼントした。そんな素朴なおもちゃを会場で見たときには、何だか嬉しくて、にやけてしまった。