新しい顔

今日は金曜日。唯一の午後休みの日だ。だから金曜日の午前中はバタバタするが、何とか1時半頃に終わらせ、今年度から始まる新しい顔”園医”の仕事始めに、保育園に向かった。今日から新入園児の診察を始めた。4月1日にオープンしたばかりで、本当に新しく立派な保育園だった。職員さんもみんな明るく、やっぱりちびっ子保育の専門家はすごい。普段の小児科診療とは全く違う明るさと笑顔。お医者さんの前に来ると緊張してしまう子供たちを和ませ、十分診察できる環境を作ってもらった。非常に勉強になった。
次週からも毎週”園医さん”が続くが、前向きに考えると、週一回の気分転換、楽しみである。保育園児の健康を守る事も、地域医療をやる上では大きなことだ。日々精進。頑張ろう。ちびっ子たち、また来週!!