連休二日目

連休二日目の月曜日は成人の日。

今日の診療で、この日に成人式を迎えた方の、一人はインフルエンザ、一人はノロウイルスと思われる胃腸炎で来院された。  成人の日のお祝いを兼ねた宴会が盛り上がったらしい。

余計なお土産をもらったね...と笑った。

  
自分も、20歳になった頃、限界知らずで酒を飲んだな...と若い頃を思い出した。
みんな通る道で、何だか診療なのにほのぼのとした。




そんな成人の日に、早起きしてスキーに行った。

選んだのは、ガーラ湯沢

人工雪の近場は物足りないし、運転するのも疲れるからここを選んだ。



新幹線直結のガーラ湯沢は、本当に便利。東京駅から一時間強で到着。ひと眠りする暇もない。

ほとんど手ぶらで行って、手ぶらで帰ってきた。



駅に着くと、まずはレンタル。

日本語、英語、中国語、韓国語。そして、何とタイ語の申込書まであった。

タイの方は”ソリ”をやっていたが、意外にも大勢いた。

国際色豊かなスキー場で、いろんな言葉が飛び交っていた。




雪は少なめ。そしてやや湿っていた。明日までの豪雪で今は雪の状態はいいのだろうが、この日は決して良くなかった。



肝心のスキーは、一日だけだが十分に楽しめた。

久々のスキーでも、不思議なことに体はスキーを覚えてくれていた。

そして、悪い癖まで覚えてくれていたので、若い時と同じ感じでスキーができた。



今のスキーは板が太くて短い!! 昔は身長プラス30cm位と記憶していたが、今は身長とほぼ同じ長さのスキー板。  でも、何の違和感なく滑ることができた。


そしてこの日も、広瀬香美ユーミンの曲が流れ、リフトを乗りながら口ずさめたことが、”オジサン”としては嬉しかった(笑)。


そして、帰りに併設の温泉に入り、温まってから新幹線で帰宅。

ちょっとお金はかかるが、便利で楽な日帰りスキーツアーだった。






今年は一週間のうちにいろいろな所に行った。

30℃のビーチで日焼けし、氷点下のスキー場でスキー焼けした。

何だかわからない新年だが、いろいろなことに楽しめた。



ONとOFFのギャップがあまりにも激しいが、やることやって遊ぶときは遊ぶ。

これは重要...と思って、明日からもまた頑張ろう。