連休

連休を利用して近場に遊びに行った。



まずは、東京体育館で、国立ボリジョイサーカスを観に行った。

毎年恒例の来日だが、今回も渋かった。


今年は、動物は犬とクマ一頭のみ。それ以外は、人間の曲芸だった。



サーカスというと、ライオンやトラやゾウやウマなどが出てきたり、綱渡りや空中ブランコやピエロの余興があったり...というイメージを持っていた。

最近は、シルク・ドゥ・ソレイユのような、人間の曲芸が中心の興行もあったりして、少々イメージが変わってきた。


ボリジョイサーカスと聞くと、木下サーカスと並んで、自分にとっては王道。後楽園球場の片隅でやっていた時代には、よく連れて行ってもらったものだ。
ゾウやトラやゾウの曲芸。ピエロも面白かった。



そして今回は、良くも悪くも期待を裏切り、人間の曲芸中心のサーカスだった。

おかしいな?? と思って見直してみると、”国立”ボリジョイサーカス。

思い出深い、ボリジョイサーカスとは違ったようだ(笑)。

そして、都心では都知事選挙の演説会で盛り上がっていた。

地方創生を歌っていた人物が、大組織の後ろ盾を持って、まさかまさかの中央への挑戦。
外務大臣まで行ったビックネームが、フライングした罰を逆手に取り、孤独な挑戦。
後先考えず知名度だけで祭り上げられた、ステージ4の病を乗り越えた高齢有名人。


そんな、感情移入してしまうようなストーリーを持った有力三候補。

ネガティブな部分の足の引っ張り合いで、政策の差がはっきりしない。



一体、僕らの大切な故郷・東京を、誰に任せればいいのか?
今回ばかりは非常に悩む。



そして、連休最後は、今シーズンのプールデビュー。

始まったばかりのプールは、水温が低い!!

でも、心なしか水がきれいに感じた。

何歳になっても、プールは行くだけでアドレナリンが出る。  この感覚は不思議だ。   なんで、こんなに楽しいのだろう。



毎年行く地元のプールだが、今年から、タトゥーのある方は”入場禁止”から”露出しての遊泳禁止”に緩和されていた。   これも時代の流れか。

今年は何回プールに行けるのだろうか?

そんな連休。

そろそろ梅雨明けしそうで、夏休みの雰囲気に変わってきた。

楽しい夏を前に、明日からも頑張ろう。