上水高校

最寄の玉川上水駅近辺には学校が散在している。国立音大、拓大一高日大二高、上水高校。そんな中、昨日は上水高校の生徒対象にスポーツ医学の授業に行ってきた。

何で自分なのか?を良く考えて、何とか自分らしい資料を取り入れ訪問した。

やっぱり、自分への期待は格闘技リングドクターの話しだ!!と勝手に解釈して、総合格闘技の宣伝を混ぜながら約二時間の講義をした。クリニック来院格闘家の話しや、武蔵村山の英雄・金原選手の事、ドーピングの事...あっという間の二時間だった。

正直、高校生への講義なんていうと、とんでもない高校生を対象にするかと思っていた。行ってみると、すごいきちっとしていて、誰一人寝る事も無く真剣。手を挙げて質問する生徒もいたり、初めと終わりには全員揃ってご挨拶。感謝の言葉まで頂き、ただただ感無量。こんな高校相手なら、何度行っても良いと正直に思った。

町や電車で見かける高校生のイメージで考えていたが、自分の高校時代と比べてもずーっと態度が良く素晴らしい。イメージで物を考えて、レッテルを貼っていた自分に反省し、我ら日本の若者はすごいんだぞ!!と、世の中を見返せる気持ちになった。

上水高校。また行きます。