冷や汗

naoto-s_dr2009-04-10

今日は午前中のクリニックの仕事、午後の外の仕事を終えて、久しぶりに自由な時間が出来たので、洗車に充てた。綺麗でピカピカになりニヤニヤして車に乗ろうとした瞬間、スタンドの方に聞かれた。"斉藤さん、新しい車検証は貼らないんですか!?"。見ると、車検は1月で切れており、よく車検を通しても、貼らない人が居るから聞いたようだ。冷や汗、冷や汗。もちろん車検が切れているなんて全く知らず、ずーっと乗っていました。つい1ヶ月前の運転中の携帯電話で捕まった時も、洗車の時も、誰も何も気づかず、もちろん自分も全く気づかず、乗っていました。慌てて車検を予約して、車検の有効期限のシールをはがし、自賠責も切れているため、予約した。よくわからないけど、スタンドの人にすみません!と、謝って、帰った。本当は冷や汗どころか、単なる違反。反省ですね。
事故らなくて良かった。写真は、有効期限をはがし、証拠隠滅?したマイカーです。
春の爽やかな汗も時には冷や汗に変わる!?