最近の事

先週から開業時に逆戻りし、毎日診療になった。


月曜日から土曜日まで、午前も午後もフルタイム診療。

昼休み時間には、手術や検査や往診や園医や産業医や審査会や...なんか、色々な仕事。



”仕事ができる。仕事に追われる。  楽しいか?    最高だろ!!”


と、外科医局の諸先輩たちは言っていた。  そして、上司は自分よりは絶対に働いていた。  だから働いた。  患者さんのために働いた。



当時はひとつも最高だと思っていなかったが、今は最高だと感じられるようになってきた。
世の中に必要とされることは最高だ。







今日、テレビでサラリーマン川柳が流れていた。


”ゆとりでしょ。そういうあなたはバブルでしょ。”


実に最高の川柳だ。


自分はバブル世代。

バブルがまたこの日本にやってくるように、せっせこ働こう。

医者が働けば、健康が人が増えるだろう。単純に。 
だから、頑張ろう。





そんな先週は、診療に追われたが、久々にやり切った感を得た。

そして、土曜日の夜に前日入りし、日曜日は朝から研究会。

ちょっと知識が遅れかけている不整脈脳卒中の関連演題だったが、とても勉強になった。

日曜日の朝なのに、大勢の参加者でびっくりした。

診療だけでなく学会活動も頑張らなくちゃな。

暑い毎日だが、先週の母の日以来、カーネーションが初夏を思わせてくれる。

夏を控え、暑すぎてあまりいい気分はしないが、夜のジョギングも開始した。

というのも、秋から冬にかけてのマラソンレースの申し込みを終え、何となく予定が決まってきた。

既成事実を自ら作って、レースに向けて自分を追い込む。  健康で診療するための口実だ。

そうでもしなきゃ、走らない。





そして、昨日の大安の日曜日に、とうとうクリニック新棟工事が始まった。

いい物を作りたい。そしていい医療を提供したい。


ただそれだけだ。 本当に楽しみだ。

豚に真珠、猫に小判にならないように、努力していこう(笑)