久しぶりの来院...

開業して三年目。本当にたくさんの患者さんと出会った。もちろん一回きりで、もう来てくれない方もいるが、たくさんの患者さんはまた逢いに来てくれる。

”久しぶりだね!!”
なんて、声をかけると、
”最近は元気だったもんで...”
と、すまなそうに答えてくれる。

逆に申し訳ない。医者に来ない...ってことは、元気なのである。それが一番幸せなのに、何故かお互いに寂しい。のである。

亡くなった親父がよく自分に言った。
”医者と警察が廃業する国が一番幸せな国だ!!。病人と悪人が居ないわけだからな...”

確かにその通り、である。管内閣の”最小不幸社会”の極みである。
でもそんな事はあり得まい。だからどんな時でも、どんな事でも、いつでも気軽に受診できるクリニック。こんなクリニックがもっともっと患者さんの期待に応えられる様に、久しぶりの患者さんとも気軽にジョークを飛ばせれば、最高である。

先週、立て続けに、久しぶりに来院した患者さんから手紙をもらった。嬉しくて仕方なかった。

病気はしない方がいいけど、また、逢えるといいね。