忙しい日曜日に感じた

昨日の大雨が、今日の昼過ぎまで続くとの天気予報。

そんな予報を良い意味で裏切り、今日は午前中から爽やかな秋晴れだった。プライベートでの大イベントを梯子で入れていたので、本当に良かった。もう、雨男は返上である。

一日中正装で色々な事を感じ、祈祷をし続けた一日。神主さん3人にお世話になり、各神社でやり方も雰囲気も異なるのを見ていると、何だか自分の生きている世界とかぶった。失礼かもしれないが、祈祷には、深みや非現実を求めるのだが、こなしている流れ作業の祈祷もあれば、求める深さを感じさせる祈祷もあった。
”きっと患者さんも、良くも悪くも、僕らに感じる事が多いのだろうな。”

医者に求めるものは何なのだろう...。というか、さいとうクリニックに求めるものは何なのだろう。応えられているのかな?間違っていないのかな?

答えなど出てくるわけはないのだが、たまの休日にちょっとボーっとして考えてみたら、また振り返る事ができた。

神社のチャボが、下を向きながらチョコチョコ歩いていた。ニワトリは飛べないが、キロロの歌のように足元を見ながら前に進んでいる。

こんな光景にも、何だかちょっと考えさせられた。