上棟式

衆議院が解散しそうだ。
そんなことより、北朝鮮を含めた外交問題や国内の問題も山積みで、選挙なんてしてる場合じゃない。

任期まで全力投球して、職務を全うしてもらいたいものだ。

そんな最近。





クリニックの新棟工事は着々と進み、驚くほどの速さで骨組みが出来てきている。中に入ってみると、大きいこと…大きいこと…。
どこかのビル。何だか病院みたいに大きい。



そんな中、、昨日は上棟式が厳粛に行われた。

地鎮祭しか経験したことのない自分だが、今回は気持ちを清らかに、工事の安全を祈願した。

法人の主要メンバーに参加してもらい、ご祈祷。 本当は全員に参加してもらいたいところだが、診療中のため、無理だった。

主要メンバーを中心に、クリニックを愛する仲間達と頑張っていく決心をし、気合が入った。

猫に小判にならないように(笑)。


クリニックメンバーと訪問看護ステーションのメンバーを中心に、第3回医介教ネットワークが行われた。
今回のテーマは胃瘻。

沢山の参加者に囲まれ、各施設毎に発表。

まとまりのない会に見えたが、目的は勉強。

格好付けて体裁を整えるよりも、向学心を持って積極的に参加できたのならば、それで目標達成なのだ。

内容勝負。

でも、今回の色々な教訓を生かして、次に繋ごう。

みなさんお疲れ様でした。

また明日からも頑張ろう。