誕生日

遅ればせながら、8月18日は誕生日だった。
子供の頃と違って、誕生日の意識とか価値が明らかに下がって来たここ数年だが、今年はちょっと重かった。
節目の45歳。四捨五入して50歳だ。




おじさんだなぁ…という自覚から、おじいさんを少しずつ意識してしまう年齢。 そして、悲しいことに、どう考えても人生の折り返し点は過ぎた。健康寿命の折り返し点はとっくのとうに過ぎた。


ということは、自由気ままに好きな事ややりたい事を思う存分できるのは、今までの半分の時間もないのだ。
これが現実。
ちょっと寂しい。

クリニックを開業して10年目に入る。医者になって20年が過ぎた。そしてこの歳になって、プライベートの環境も完全に変わり、趣味や交友関係や考え方も、全く変わった。


これからの人生をどう生きるかはもちろん自分次第だが、成功とか失敗とか死んだ時の判定のための人生ではなく、自分のやりたい事ややるべき事をしっかりやって真っ直ぐに生きて行きたいと思う。

亡父からもらった言葉。自分に正直に生きる。


今年の誕生日は、サプライズで誕生日ケーキとお花をいただいた。


他人に感謝される誕生日だったが、自分がここにあるのも周りの方々のおかげだ。

こんな日こそ、改めてこの恵まれた環境、周囲の素晴らしい方々に感謝し、この恩を忘れずにまた新たな一年を一生懸命に生きて行きたいと思う。

いつまでも若々しく、猪突猛進しよう。



みなさんありがとうございました。